SSブログ

房総半島南方沖M5.6、震度3でした〜♪

20140211041829395-110414-1.png
20140211041829395-110414.png

建国記念日の火曜日、早朝04時14分頃地震がありました。
震源地は房総半島南方沖(北緯34.2度、東経140.1度)で、
震源の深さは約100km、地震の規模(マグニチュード)は 5.6でした。
自分は、就寝中だったけれど、震度2ぐらいの縦揺れのあと
すぐに震度3の横揺れが来ました。棚に置いてある小型ラジオが倒れそうでした。
内房の我が家は、千葉県東方沖の地震はあまり揺れなくて、
千葉県北西部や茨城県南部の地震は、地盤がつながっているせいか結構揺れます。
で、今朝の房総半島南方沖と千葉県北西部ではどうかといえば、南方沖の方が
明らかに縦揺れが大きく、そして縦揺れのあと間髪なく横揺れがきます。
さらに、東京湾直下型の地震はどうかというと、下から突き上げるような
縦揺れのみで、横揺れはわかりませんでした。
なんだか、だんだんと中規模の地震が南に移動しているようで、
関東付近が少し気になるところだなぁ〜♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。