SSブログ

南房総 20年に一度の大雪吹雪〜♪

IMGP4830117.jpg
201402081400-00.png
201402090000-00.png

今年は、1月下旬に桜の咲く頃の陽気になったけれど、
2月に入って「立春寒波」が居座り、なんとなんと
土曜日は内房の我が家でも 20年に一度?の大雪で吹雪になりました〜♪
スゲ〜、温暖なはずの南房総が 雪国になっちょる〜♫
ちなみに、14時のアメダス積雪を見ると、
横浜で9cm、東京で8cm、千葉で6cm、
内房の我が家で4cm位のようで〜す。
今後も雪は断続的に降りつづき、夕方以降ピークをむかえそう。
南房総では、夕方から雨の予報が出ているけれども、
思ったより低気圧本体が近づかないので、
このまま雪が降りつづき、あと2〜3cm位積もりそうで〜す♪

15時45分頃追記)
15時35分に千葉県全域に「暴風雪警報」と「波浪警報」が出ました〜♩
防災無線で「暴風雪警報」を聞くのは、生まれて初めての経験で〜す♬

翌9日8時55分頃追記)
日曜日の未明、なんとなんと東京では積雪27cmを記録しました〜♩
これは、昭和44年(1969年)以来、45年ぶりだそうで〜す♫
この大雪は、2月7日に発生した台湾付近の低気圧(台湾坊主)が、
発達しながら日本の南海上(湾岸)を進み、関東にも大雪をもたらしました〜♬
9日の午前3時の天気図を見ると、大陸の高気圧の勢力が1052hPaで、
日本の東海上の低気圧が984hPa、その差68hPaの強烈な寒気?に
見舞われたようで〜す♪

14020703.png
14020903.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。